人気ブログランキング |

1981年当時 日本では何が?

舞台となった、1981年当時は何が起こっていたの?
って事で、ちょいとまとめてみました(笑

おれたちひょうきん族 (フジテレビ、5月16日~1989年10月14日)
なるほど!ザ・ワールド (フジテレビ、10月6日~1996年3月)
北の国から (フジテレビ、10月9日~1982年3月)

セーラー服と機関銃[角川]

レーダーズ/失われたアーク[米]
<インディ・ジョーンズ・シリーズの第1作>

白いパラソル(松田聖子)(7月発売)
ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)(8月発売)
もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)[作詞:阿久悠]
お嫁サンバ(郷ひろみ)
ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)(9月発売)
3月31日:ピンク・レディーが最終公演。
ルビーの指輪(寺尾聡)[作詞:松本隆、作曲:寺尾聡](2月発売) レコード大賞

●高級自動車 ソアラ[トヨタ自動車、266万7000円]
●菓子 雪見だいふく[ロッテ、100円]
●菓子 もろこし村[明治製菓、100円]
●アイス ガリガリ君[赤城乳業、50円]
●9月27日:[仏]超高速列車「TGV」が、パリ-リヨン間で営業開始。
●なめネコ
● ノーパン喫茶
●10月1日:【「踊り子」登場】 東海道本線・伊東線・伊豆急行線の東京-伊豆急下田間にL特急「踊り子」が登場。

◆アニメ◆
●キャプテン翼(高橋陽一)「週刊少年ジャンプ」(4月~)
●六三四の剣(村上もとか)「週刊少年サンデー」(4月~)
●陽だまりの樹(手塚治虫)「ビッグコミック」(4月~)
●タッチ(あだち充)「週刊少年サンデー」(8月~)
●キャッツ[ハート]アイ(北条司)「週刊少年ジャンプ」(9月~1984年9月)
●ブラック・エンジェルズ(平松伸二)「週刊少年ジャンプ」(10月~1985年5月)
●アラレちゃん

◆雑誌創刊◆
●ダカーポ[平凡出版(現=マガジンハウス)]
●FOCUS[新潮社]
●週刊宝石[光文社]
●CanCam[小学館]
●ESSE[芙桑社]
●コミックボンボン[講談社]
●アニメディア[学研

by namikazushonan | 2010-07-07 04:18 | 独り言

高橋裕子 の腕時計

a0126268_13102593.jpg

ようやく、la_quさんの情報により、裕子の時計が判明致しました♪

セイコーダイバーレディース 2205-0760

画像はオークションよりお借りしております。
問題がある場合は削除致します。

スポーツ万能?、天真爛漫系の裕子にもってこいのチョイスでしたよね♪
非常にかわいい時計です。
この夏、小杉、裕子のダイバーで夏を攻めてみますか?(笑

a0126268_12594520.jpg

これは私のiphoneの壁紙です(笑
今回、凄く綺麗な波数の画像を入手する事ができました!
その方法を伝授致します(笑

まず、アマゾンなどで商品をチェック。
パッケージが出てるので、そのパッケージをチェック!
画像を大きくしたりできるので、枠内に収まる範囲で画像を大きくします。
その画面をプリントスクリーンで画面保存します。
「キーボードの、Fn、Alt、のボタンを同時に押しながら、キーボード右上の、PrtSc、を押します。」
これでスクリーン保存が出来ました。
後は、画像編集などのソフトの画面で貼りつけを押せば、画面が編集ソフトの画面に出てきます。
これで、商品画像の欲しい部分だけを切り取ります。

そして、今度は、もう一度、商品画像の場面に戻って、画像の残り半分を画面に出して、同じ事をします。

2枚の画像が揃ったら、上下を繋げればいいんです。(パノラマ写真の応用)

繋げた時点で、結合し、波数の絵より少し余白をとる感じで長方形に切り取ります。
それを携帯の中に移してあげるだけです。
あとは携帯の中で壁紙設定にて、設定してあげて下さい(笑
お気に入りの壁紙になる事うけあいです。

是非お試しを。

by namikazushonan | 2010-07-06 13:09 | 波数劇中アイテム

夏と言えばコカコーラ

a0126268_1831742.jpg

古いモノなどが大好きな私にとって、こんなものまでコレクションになってしまいます(笑

コカコーラ ディスペンサー

昔はこのディスペンサー横の扉を開けて、硝子の瓶を引っ張り出し、栓抜きで栓をあけてから、ゴクゴクと飲むコーラが美味しかったですよね♪

ディスペンサーの前で、栓をあけた瞬間に泡が吹き出して、あわわ!!って言いながら笑う子供や大人の姿が懐かしいです。
今となっては、普通に取り出し口から取ったら、スッと車に乗り込んだり、自転車のカゴに入れて走り去ります。

たまに見れるのは、外回りのサラリーマンがあまりに喉が渇いて、買ったその場で飲む時くらいでしょうか(笑
あとは夏休み時期の私営プールの外の自販機の前など。

またあの時代のような雰囲気が味わいたいです。

by namikazushonan | 2010-07-05 18:07 | 趣味

踊る大捜査線3

a0126268_302991.jpg

昨日土曜日、3日から公開になりましたね。

織田さんの大ヒット映画、踊るシリーズ。
私も大好きで、ドラマは全部持ってます。

和久さん(いかりや長介)が居ないのが寂しくて寂しくて・・。
今日の昼間、踊るのドラマをやってたのですが、泣きそうになりました・・。
長さん・・またあなたの演技が観たいです・・。
味のある、素敵な演者でしたよね、いかりや長介。

織田さんが出る映画って何か惹きつけられるものがありますよね。

波の数だけもそうですが、就職戦線などもコアな織田映画ファンになった理由かもしれませんね(笑

踊る大捜査線3、観に行かなくちゃ♪

by namikazushonan | 2010-07-04 03:16 | 映画

その時を切り抜く ポラロイド SX-70

a0126268_12571263.jpg

ブレイクの間に趣味のモノを♪

SX-70

キムタクなんかがドラマ「ギフト」で使用して一躍有名になったポラですよね。
私は以前から使っていましたが、そのせいで、まぁパーツが手に入りにくくなった事・・。
しかも本体価格も高くなってなかなか手に入りにくい品になった時期がありました。
ポラロイドフィルムを造っていたポラロイドが、フィルム製造から手を引いたので、世界的にポラロイドフィルムが手に入らなくなりました。
海外の業者さんが工場を買い取り、再販しているという情報を聞きました。
ポラロイドカメラは、1台1台シリアルがあり、何年の何月にラインオフしたという情報が、ポラロイド社に残っている素敵なカメラです。

私が所持するSX-70は、何の運命か、結婚記念日ラインオフの、製造年が私の誕生年です(笑
家族の宝物として我が家に鎮座しております(笑

味のある写真がポラの良さだったんですけどね、寂しい限りです。
最近は、iphone でポラ画像のような仕上げにできるので、普段活用させてもらっています。

私のブログの画像はiphoneで編集しております(笑

by namikazushonan | 2010-07-03 13:10 | お洒落なモノ

ロイヤルコナCOFFEE マグカップ

a0126268_1573568.jpg

ちょっとブレイク♪
あまりに毎日「波数」ネタばかりだと息切れしちゃうので(笑

普段コーヒーが好きで色々なのを飲むのですが、コーヒーカップってお気に入りのを使いたいですよね♪
普段色々なのを使ってるのですが、前に欲しかったけど売りきれてて買えなかったマグカップ。

久々に見かけたら入荷してたので買っちゃいました(笑

ロイヤルコナ コーヒー マグカップ

夏場はやはりハワイアンっていいですよね♪
これでアイスコーヒーでも飲もっかな♪

本当は夏場になるとキンキンに冷えた純銅のマグに入ったアイスコーヒーが大好きなんですよね。
関東の沙羅英慕ってチェーン店の喫茶店で飲めますよね(笑

夏には純銅マグを、寒い季節にはミルク硝子製のマグを、そんな飲み方なんです私♪(真理子風)
ってまぁ書いてる私は男なんですがね?(苦笑

さぁ!梅雨もそろそろあっち行くかな?夏が来るぞー(笑

by namikazushonan | 2010-07-03 02:13 | お洒落なモノ

44番! 44番!

a0126268_1942396.jpg

劇中、よく芹沢さん演じる阪田さんが故障修理に来ていた場所。
この駐車場の裏に流れ込みがあります。

七里ガ浜のT字路(行合橋)の前の駐車場。
場所はこちら

a0126268_1943229.jpg

私もこの駐車場に車を停めて折りたたみのチャリで走りました。
昔バーガーキングなかったでしたっけ?
ここでよく、キムタクも見るって話がありますよね(笑

ここに看板設置してある時に見たかったなぁ・・。

by namikazushonan | 2010-07-01 19:09 | 波数について